週に1回~2回のピーリングで肌を引き締める

毛穴引き締め化粧品特集はこちら

毛穴が開いてきた。角質が溜まってきた。シワ、たるみが目立ってきた。こんな場合には日頃のスキンケアに加えてピーリングを取り入れてみましょう。ピーリングでは古い角質を除去して肌の代謝を高めてくれます。角質は毛穴を押し広げていたり、コラーゲン産生を妨げているもの。除去することが肌もふっくらしてターンオーバーが活性化されてきます。

週に1回~2回の定期的なピーリングを行うことで角質を常に新しいものに入れ替えていけば基礎化粧品の浸透力も格段にUP。

たるみ毛穴やシワ対策にはレチノールやビタミンC誘導体を使ってあげると効果も高いです。この2つには真皮にあるコラーゲンを増やす作用があり使い続けていることで毛穴の引き締めにも繋がっていきます。

ピーリングというと刺激が強いように感じますが、今は低刺激タイプの水で洗い流せるピーリングコスメも多数あります。肌が過敏でも水と一緒に使うことで刺激性を薄めることもできるので安心して使って大丈夫です。他にもピーリング成分であるAHAを含んだ洗顔などもあります。

洗顔タイプはジェルやクリームと違ってピーリング効果が少し弱いので十分な角質ケアができないケースがあるので注意をしておきましょう。ただ油分を取り除く洗浄力はあるので脂性肌の方にはオススメすることができる隠れたピーリングコスメです。

ピーリングコスメを使うと最初はボロボロと古い角質がとれて驚かれると思います。調子にのって肌をゴシゴシしすぎるとかえって肌に傷をつけてしまうので、よく角質が取れるからといって力を入れ過ぎないように気をつけることもピーリングコスメの注意点です。正しく使うことで毛穴の引き締めに効果が高いので実践してみて欲しいスキンケアです。

 毛穴引き締め化粧品ラボへ戻る