毛穴に詰まった汚れを取る洗顔料

毛穴引き締め化粧品特集はこちら

頑固な毛穴汚れでなかなか落とせない場合には吸着効果の高い洗顔であるクレイ配合を使ってあげると良いです。クレイとは泥のこと。泥は海底で作られてミネラル成分が豊富です。またマイナスイオンを帯びておりプラスイオン波の皮脂や角質を磁石のように吸いつき、毛穴汚れを取り除いてくれる効果が高いです。

クレイ洗顔は通常のスクラブ剤配合や合成界面活性剤などが含まれる洗顔に比べても刺激性が少なく、泡立ちが数倍違ってきます。

泡立ちが良い洗顔だと肌との摩擦抵抗が強くなり負担をかけずに洗顔することができます。その泡が毛穴の奥の汚れも吸着してくれるので洗顔後は毛穴がスッキリ。

中には保湿成分は整肌成分を含んだ洗顔もありますので、洗い上がりのしっとり感も抜群。だからといって保湿ケアをしなくても良いわけではありませんのでココは注意をするようにしてください。

洗顔でも保湿効果はあくまで一時的なもの。そして水やぬるま湯で洗い流すので皮膚上には保湿成分はほとんど残りません。洗顔後は化粧水、保湿ケアといった手順を踏むことがクレイ洗顔を使う上でも大切です。

泥には色々な種類があるのですが、マリンシルト、モンモリロナイトを配合した泥洗顔は吸着と洗浄効果が高くてオススメです。たっぷりのミネラルも含まれており角質を柔軟にしてターンオーバーの促進にも繋がります。有名な商品でいえば「どろあわわ」といった商品がありマリンシルトとベントナイトといった泥を使用しており、汚れ洗浄効果が高いです。

頑固な毛穴汚れがあり、落とすことができない方はクレイ洗顔に変えてみて様子を見てみましょう。

 毛穴引き締め化粧品ラボへ戻る